• プロフィール

    英語を頑張る白熊

    Author:英語を頑張る白熊
    趣味はトライアスロン、読書、映画鑑賞。
    ゆる~いベジタリアンです。

  • 最新トラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/07(Sun)

ロンドンに到着

さて、全く英語が得意でないけどひょんな事からイギリスに留学する事になりました。
良い歳して、仕事も辞めて(元々会社員ではないけど。。。)この先どうなるやら。

それはさておいて、まずはイギリスへ出発する時の話から。

香港経由のキャセイパシュフィック航空でロンドンへ向かった。
香港まで4時間半。
乗り換えが2時間半。
香港からロンドンまで12時間。
えらい遠い。
しかも香港~ロンドン間は日本語ゼロ!
まぁ英語ができれば問題ないけどね。。。
当然聞き取れないんだな、これが。
理解できるのが1割くらいって感じ。

成田からの直行便が12時間半かかるらしいが、断然直行便の方が楽だな。
もしロンドンに行くことがあれば、ちょっと高くても直行便に乗る事をオススメする。

そんなこんなで6月5日(金)朝6時半にロンドンに到着した。
イミグレーションを難なく通過!
と言いたいところだが、管理官何言ってるかイマイチわからん。
どうやら「何を勉強しに来たのか?」と言っていたのだが、
「学校の名前を答えるのか?」と質問してしまった。
まぁそれでも30秒くらいで無事に通過した。

宿は日本から予約していたので、そこを目指していざ地下鉄に乗ろうと思ったが、
どこに地下鉄があるか分からない。

ロンドンの地下鉄はSUBWEYではなくTUBEと言うらしい、
と事前の情報を頼りに探してみるものの、そんな標識はどこにもない。
あ~夏休み~♪

しょうがないので、空港のインフォメーションに地図を見せながら、
「ここに行きたい。」と伝えると、「アンダーグラウンドに行け」と言われる。
ふーむ。
何だそれ?
地下か?
まぁ言われたとおりに標識に沿って行くと地下鉄の駅に着いた。
後で知ったがロンドンの地下鉄はアンダーグラウンドと言うらしい。

で、市内のキングスクロス・セントパンクラスと言う駅までの切符を買った。
これが4ポンド。
日本円で約600円。
まぁ妥当な値段かな。
成田~上野間を思えば安いもんだ。

地下鉄に乗り込み、いざ出発!
地下鉄のくせにすぐ地上に出た。
で、周りを見渡すと町並みがカッコイイ!
本当にレンガ造りの家が連なっている。
いやぁ感動した。

キングスクロス・セントパンクラスに着いて更に驚いた。
セントパンクラスは駅舎らしいんだが、建物が巨大な教会か城の様なのだ。
セントパンクラス駅

今回は、初日の感動したところまで。
Home | Category : London ロンドン |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top
